即日、現金、家族に内緒で借りるポイント5

家族に内緒でお金を借りる!ポイント5つ

■Point1■『自宅への連絡NGを伝えること』

まず、お金を借りる消費者金融に「自宅には連絡してこないでほしい」と伝えておきましょう。カードローン会社の方から「ご家族はご存知ですか?」と、キャッシングの申込みについて聞いてくれる場合もあります。絶対に家族にバレたくない場合には、念押しのため、こちらからも「家族には内緒でお金を借りる」事を伝えておきましょう。自宅への連絡だけでなく、他の連絡手段についても、家族にわからないように対応してくれます。

■Point2■『郵送でのカード発行ではなく、店舗や無人機で受け取る』

カードローンで即日、お金を借りるには、郵便ではなく、手続きを終えたカード発行を無人契約機か店舗で行う方法が一番です。それなら問題はありませんが、特に急いでなくて、無人機へ行くのがイヤ、近くにない、という場合には、郵送になりますね。でも、郵便物は一番、家族にバレる原因になるので、できればカードの受け取りを店舗か無人契約機にしましょう。アイフルのように、細かく配達の時間を指定できるものもあり、例えば「主婦で夫のいない平日昼間に受け取る」といった事で対応できます。振込キャッシングでも、普通は家族にはわかりません。ただ、夫婦間など、通帳をお互いに見る機会があるような場合、やはり明細を見られる振込キャッシングよりも、カードでキャッシングの方が安心です。

■Point3■『利用明細などはネットで確認』

その日のうちにお金を借りられるのは便利ですが、当然、お金を借りると「明細」が発行されます。カードローン会社からの郵便物は、通常「消費者金融」とわかるような、例えば「プロミス」「アコム」といった名前が入っていません。ですが、同居家族の場合には、手紙を開けてしまうリスクは常にあります。基本的には、すべて「明細もネットで確認」「メールで連絡」といった形を取った方がいいですね。

■Point4■『記録に残るキャッシング&返済は避ける』

振込キャッシングは、通帳に記録が残ります。他にも、口座振替、インターネット返済は便利ですが、通帳に記録が残ります。パッと見て、すぐに消費者金融からお金を借りたとはわからないはずですが、中には(ウチの妻は、通帳をじっくり確認するタイプ……)なんていう人もいるはず。記録に残ると、誰かにバレる可能性は高くなるので、返済もキャッシングもATMからするのが一番です。

■Point5■『きちんと遅れずに返済する!』

ここが一番重要です。自宅への連絡はしないとなっていても、カードローン会社も「あなたに連絡が取れない状況」で「どうしても、あなたと話がしたい時」、は、自宅に電話もしますし、最悪の場合には記入した身内や会社にも電話がかかってきます。郵送で「返済予定」「催促」(督促状)を自宅に送ってくる事もあります。ただしそれは、

・返済が大幅に遅れて、何ヶ月も延滞する
・携帯などに連絡してもつながらない

という時だけです。例えば、もし、数日、返済が遅れたとしても、普通はまず携帯にしか連絡はきません。最もまずいのは、「本人と連絡がとれない」状況です。例え、何か問題が起きて返済が出来ないような事になっても、きちんと連絡をしておけば、家族にバレるような連絡をしてくる事はありません。要は、普通に返済をしていれば、全く心配する事はありません。

業者別家族に内緒でお金を借りた☆家族にバレずに借りられた!体験談

▼プロミス

・スマホからプロミスに申込みをして、10万円キャッシング。一緒に住む親にバレないかと、それだけが心配だったけど、問題なかったです。審査結果はスマホに連絡がきて、在籍確認は会社に個人名でかかってきただけ。手続き自体はすごく簡単で、2時間もかからなかったです。会社帰りに無人契約機でカード発行して、その場でお金を借りる事が出来ました。特に自宅に来る郵便物もないから、これなら絶対に親にもわからないと思いました。(女性・24歳)

・どうしてもすぐにお金が必要だったのですが、消費者金融からお金を借りると、妻にバレるのではないか、と不安だった。例えば、普段は会社にいるのだから、申込をして、何か連絡が自宅にいってしまうと、妻にわかってしまう。郵便物も、たぶん開けないとは思うけど「コレなに?」って聞かれるはずだから、マズい。プロミスで聞いてみると、無人契約機でカードを発行すれば郵便物もないし、基本的に携帯にしか連絡はいかないとの事。連絡の手段など、プロミスでは丁寧に説明してくれたので、安心してお金を借りる事ができた。(男性・38歳)

・プロミスは、電話で聞いてみたら、無人契約機とか店舗で契約して、その場でカードを受け取るようにすれば、自宅への郵便物は他にないと言われました。女房は、自分の名前の郵便物でも普通に開けてしまうし(これまで、それを怒った事もないから、今さら、やめろなんて言えないし)、キャッシングするのに家族にバレないか、それが一番心配だった。別に浮気でもないけど、よく飲み会とか、女性も含めて出かけるので、時々ちょっとお金が足りなくなる。プロミスでカード発行してもらってからは、必要な時にすぐにキャッシングできて、便利。ちゃんと返済しているし、まぁ普通にやっていれば、家族にバレるって事はまずなさそうですね。(男性・26歳)

▼アコム

・最初の手続きの時に、自宅の電話番号も記入したので「電話がかかってきたら、消費者金融を利用しているとバレる」とすごく心配になりました。アコムに聞くと、自宅への連絡はしないで欲しいと伝えておけば、すべて携帯ですむと言われて、ホッとしました。返済をずっとしないとか、大きなトラブルにならない限りは、大丈夫みたいですね。家にもかかってくる事はないし、無人機でカード発行したので、郵便物もないから、同居している家族にはわからないはずです。(男性・40歳)

・塾の夏期講習代として預かっていたお金を、ちょっとバーゲンで使ってしまいました。気づいた時は、講習代の振込日をもう過ぎていて、しかもお金が足りない……。即日融資できるカードローンでまかなおうと思ったのですが、夫にバレるのではないかとためらいました。でも、カードローンって、パートの主婦でも、夫の同意書とか必要なく、お金を借りる事が出来るんですね。収入証明書とかも必要なく、自分の携帯に審査結果のメールがくるだけ、申込みして、その日のうちにお金を借りる事が出来ました。無事、講習代も払えたし、良かったです。(女性・36歳)

▼アイフル

・ネットからキャッシングの申込みをして、携帯に連絡が来たときに「ご家族はご存知ですか」と聞かれたので、「内緒です、わからないようにしたい」と答えました。ほとんどの人が家族に内緒じゃないんですか。アイフルの担当の人も、全く普通に受け答えしてましたから。郵送でカード発行すると、妻にばれるので、無人契約機でカード発行してATMでキャッシングしました。ちなみに家のパソコンだと、けっこう妻が履歴とかチェックしてるみたいなんで、持ち歩いている自分のタブレットでネットにつなげて、申込みしました。(男性・29歳)

・絶対に夫にバレたら困るので、かなり気を遣いました。本当は店舗か無人機でカード発行してもらうのがいいんだけど、近所にないし、「どうしようか」と困っていたら、アイフルはカードの配達時間が細かく指定できるとサイトで見て、これだ!と思いました。絶対に夫のいない平日昼間の時間を指定、無事、カードを受け取る事ができ、コンビニでキャッシング出来ました。(女性・27歳)

・スマホからお金を借りる申込みをしたんだけど、すごく簡単に出来て、その日のうちに必要な分を借りられました。全てメールかスマホへの連絡だから、妻にバレそうな事は何もなかった。あ、だけど、スマホでゲームしてて、妻がちょっとのぞき見てたりする事があって。その時にあやうく「消費者金融のアプリ」が見つかりそうになってヒヤっとした経験あり。(男性・28歳)

▼モビット

・三井住友に口座があるので、モビットでWEB上ですべて手続きできるキャッシングの申込みをしました。即日融資で、その日の内にお金が借りられました。しかも会社への電話連絡(在籍確認)もなし。会社にも、妻にも、消費者金融を利用している事は知られたくないから、モビットのWEB完結はすごく助かりました。三井住友の口座は、実は結婚前に作ったもので、妻も知らないから、通帳を見られる心配もないんです。隠している場所を見つけられたら、まずいけど(笑)まぁ、それはないと思うんで。(男性・30歳)

・どうしても今すぐにお金が必要で、即日融資できるのは消費者金融しかない、と思って、モビットに申込みをしました。ただ、うちは大家族で、常に家に誰かいる。自宅への連絡や郵送物があるとマズイので、それは最初に確認しました。基本的に携帯にしか連絡はこないし、カードも無人機で受け取り、明細もネットで確認で、郵便物も全くなし。これなら大丈夫だと思いました。ちなみに初めての利用だが、30万円、お金を借りる事が出来ました。(男性・35歳)

カードローン、消費者金融からなら、家族に内緒でお金を借りる事ができます。とはいえ、意外な落とし穴もあって、「まさか、こんな事で家族にバレるなんて!」という失敗談もあります……。

意外な落とし穴「思わぬ事でキャッシング利用が家族にバレる」

・財布を見られて、消費者金融のカードがバレた
けっこう多いのが、妻が夫の財布の中身を見て、見慣れないカードがあるので確認してみると「消費者金融のカードじゃない!」というケース。最近は、消費者金融のカードも見てすぐに「○○のカードだ」とはわからないのですが、見慣れないだけに「コレ、どこのポイントカード?」なんて聞かれて焦った、という体験談もあります。逆に夫は妻の財布を見る事は少ないようですが、いずれにしても、キャッシングしたら、カードは入れっぱなしにせずに、家族にわからない場所に保管する方が安心です。

・通帳の記録は見られている事が多い
「妻がお金の管理をしているから」「夫が通帳記帳するから」と、同居する家族の性格をわかっている人は、最初から振込キャッシングや返済記録が残らないように申込みをしています。問題は、「ウチのは、オレの通帳とか見ない」「親は自分の通帳がどこにあるか知らない」と思い込んでいるケース。見ていない、関心がないフリをしていて、実は通帳を確認している主婦はとても多いので要注意です。また、普段はそんな事がなくても、何かの引落しなどで「ちょっと通帳を確認させて」と言われる事がないとも言えません。

・ATMのレシートから家族にバレる
カーロドーンの申込み時点では、家族にバレないように気をつける人は多いのですが、利用してからはどうも気がゆるむようです。例えば、コンビニでキャッシングすると、明細のレシートが出てくる場合があります。これをとりあえず、ズボンのポケットに入れてしまったり、鞄につっこんでおいて、それをたまたま運悪く、妻や同居家族に「これ、何?」と見つかってしまうというパターンです。とにかく「記録、明細」は残さない事!

他にも、少し特殊ですが、こうしたケースもあります。

『自営業は、在籍確認の電話が自宅にくるので要注意!』(男性・35歳)

自宅でWEB関連の仕事をしています。実は妻に内緒で、ちょっとギャンブルにハマってしまい、どうしてもお金が必要で、消費者金融に申込みをしました。この時に「在籍確認の連絡をする」と言われたのですが、審査が通ったという連絡が携帯のほうにきて、それでホッとしてちょっとタバコを買いに出たんですよね。そうしたら、仕事部屋にしている部屋で電話が鳴り続けたもんで、妻が出てしまったんですよ。帰宅したら、「若い女性の山田さんって人から電話だけど?」といきなり突っ込まれました……。最初は、浮気でも疑っている風だったけど、しどろもどろに仕事の関係だと話しているうちに、彼女がハッとしたように「もしかして、消費者金融とかの連絡?」って……。最近は、カードローン会社が個人名で連絡してくるって、けっこう知られているでしょう。妻も、実は弟が消費者金融からお金を借りて家族で問題になった事があったそうで、それでピンときたみたいです。

自営業の場合、在籍確認って事は、自宅に電話があるって事だから、商売とかしている人は必ず自分が出られるようにしておかないと、ダメですね。家族が電話に出ると、例え個人名でやってくれても、ちょっとカンがいいとわかっちゃいます……。